はらへた RSS

何か食べ物

Archive

Apr
12th
Sat
permalink

ここを勘違いしがちなのだが、女子力は、それを発揮している女子が、必ずしも狙って繰り出している武器ではない。

女子力は、どちらかといえば、それを受けとめる側が勝手に受信してしまっている引力のようなものだ。

permalink
あの会見での印象だけでモノを言えば、小保方さんを学問の世界に導いたのは、AO入試であり、彼女を研究のエリートコースに乗せたのも、人脈がものを言う研究室人事の政治的文脈だったのではないか、と思わせる。ということはつまり、学力や、研究力や、論文作成能力よりも、プレゼン能力や、説明能力や、女子力が高い評価を獲得してしまうような現場環境があったのではないか、ということだ。
permalink
文系的な言い方で表現するなら、「実力」以外のすべての能力は「虚力」であるはずで、「女子力」もまた、あまたある「虚力」のうちのひとつだと考えざるを得ないのであって、要するに、そんなものは目くらましの手練手管に過ぎないということだ。
permalink
今回の記者会見で、小保方さんは、説明すべきポイントを説明せず、問われている質問に答えることをせず、ただただ、自分がアピールしたい話をひたすらに訴えることしかしていなかった。にもかかわらず、結果を見れば、周囲のかなりの部分の人々を説得してしまっている。このことは、「女子力」という言葉でしか説明がつかない。
Mar
14th
Fri
permalink
Androidタブレットだと起動直後に
問題が発生したため、JR東日本を終了します。
という物騒なメッセージを出してアプリが落ちます。
Reblogged from Posted by
Feb
7th
Fri
permalink
そういえば、ANAのパスワードは数字4桁だから、単純計算で1万人が被害にあう計算ですね。
Feb
6th
Thu
permalink
「私は佐村河内さんの共犯者です」とした新垣氏。「最初に、耳が聞こえないのだと言い出した時は戸惑いました。その必要があるのかどうか(疑問だった)。でも、それはこのような環境に立つための方法なんだと私は了承した。彼は自分のキャラクターを作り、世に出した。彼のイメージを作るために、私が協力をしたということだと思う。私にとってもゴーストライターとしての役割を果たすためにはそれ(実は聞こえるという事実)が知られてはならないので、なるべくそれがやりやすいような状況を望んでいたのは否めないです」と自らも「共犯者」として偽りの片棒を担いだことへの思いを語った。
Jan
28th
Tue
permalink

(Source: highrapunzel)

Reblogged from Posted by
permalink

(Source: kinks3)

Reblogged from Posted by
permalink
Reblogged from Posted by